[ある日、日常を変えるかもしれない出来事]

0
    FM802(関西ではおなじみ)の「SUPERFINE SUNDAY
    DJの浅井博章さんの「おすすめ本、映画、コミック、、」のコーナーで
    紹介された一冊の書籍。

    浅井さんのこのコーナー、毎週欠かさず狙って聴くほどお気に入り。
    というのも、浅井さんの臨場感あふれる紹介が魅力的なのですよね〜。

    で、そのコーナーで紹介された↓の書籍、買ってしまいました。


    日常の中に潜むちょっとした悪意、ボタンの掛け違い、そこから広がる悪夢。
    時として起こりがちな些細なこと、まさに心理劇ともいえる3つの短編集。

    普段あまり読まないジャンルなのですが、なかなか面白い作品でした。
    作家のデビュー作だそうです。
    「もし、私だったら?」臨場感あふれる文体に引き込まれますが、同時に疲労感も
    読後は好きな音楽を聴いてちょっと心を休めたくなりましたが、、

    読んでみたい?私と直接会う方にならお貸しできますよ。
    その代わり、元気な時を選んでくださいませ。
    おすすめですが、上記の注意書きが必要、、かな。

    JUGEMテーマ:気になる書籍

    JUGEMテーマ:心理学

    JUGEMテーマ:生き方


     この記事が面白いと思ったらポチしてください。
    励みになります!

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
    にほんブログ村

    *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
    〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
    〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
    フォロー返しいたします。

    [一見地味な仕事の中にも財産はある]

    0
      書棚の奥に眠っていた書籍



      夫と私が個人事業〜法人化するにあたっての参考書でした。
      付箋もいっぱい貼ってあります。
      古い書籍ですが、なんとなく処分できないまま書棚に。
      私たちが会社を起ち上げたころは情報量も少なく、この書籍が頼りだったんですよ。

      おかげで公的文書作成含め、いろんなことができるようになりました。
      会社員時代の検索業務や営業補佐、契約書作成などもそう。
      思えば実地で勉強させてもらったことは、全部自分の身になっています。
      人にアドバイスできることもあるのだから、無駄はないですね。

      「私はただのOLで」と言うあなた。
      そんなことありません。
      地味な仕事の中にも、将来に役立つ経験はたくさんあります。

      こんな経験無駄と切り捨てる前にちょっと見直してみては?

      この書籍の改訂版2016〜2017版はこちらで
       

      JUGEMテーマ:気になる書籍

      JUGEMテーマ:生き方

      JUGEMテーマ:ビジネス


      この記事が面白いと思ったらポチしてください。
      励みになります!

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
      にほんブログ村

      *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
      〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
      〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
      フォロー返しいたします。

       


      命名言霊学協会HP
      50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

      [根は自分にある〜103歳の生き方]

      0

        一〇三歳になってわかったこと [ 篠田桃紅 ]を購読しました。

        筆者は103歳、自立して生きる美術家の女性です。

        103歳、いまの自分からは想像もできない世界だ、
        また、美術家は特殊な人(私とは世界が違う)と
        感じてしまう方がおられるかもしれませんが。。

        100歳を超えたらどうだの、超えられもしないのにだの
        また、住む世界が違うだの、、
        そういうお話ではなく、幾つの人にとっても人生を振り返ってみる
        これからの生き方を見つめてみるために手に取る価値ある書籍だと思いました。

        年齢と言うのは言い訳にならず、また足かせになるものでもない。
        大切なことは、どうありたいのか どう生きるのか

        書籍の中にあった「根は自分自身にある」という言葉。

        私たちは食べたもので身体が作られ、出会いや体験した多くのことにより
        精神も育っていきます。

        そう思えば日々に無駄は無く、また無駄と思えることだって
        実は私たちにとって意味ある出来事。

        「○○でなければならない」
        「〇〇するべきだ」
        縛られていては動くものも動かせません。

        いつも柔らかな心で、新しいことに心動いていたい。
        謙虚であり、いつも初心者であり。

        日頃自分の中にあった想いを再確認できた一冊の書。
        手元に置きたい一冊と出会えました。

        最後に、この書籍に感動したからと言って
        「そうあらればならない」に縛られては本末転倒。
        私なりの、あなたなりの自由や、自立があります。
        それを振り返るために読んでみてもよいのではないでしょうか。
        読む、読まないもその人の自由です。

        JUGEMテーマ:〃言霊〃

        JUGEMテーマ:気になる書籍


        この記事が面白いと思ったらポチしてください。
        励みになります!

         

         

        にほんブログ村

        *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
        〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
        〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
        フォロー返しいたします。

         


        命名言霊学協会HP
        50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

        [罪の声〜あの事件の真相とは?]

        0
          強烈に印象に残る事件というのは、その時代をくっきり
          思い出させてくれるものです。

          年代によっても「事件」は異なるかと思いますが
          私にとって「グリコ森永事件」は特殊な意味で記憶に残る事件でした。

          というのも、当時勤めていた会社にも警察の方が来られたからです。
          何故かといえば被害にあった企業の取引先だから。
          もちろん疑われるようなこともないのですが、事件を身近に感じた出来事でした。

          他人事のように眺めていたものが、急に飛び込んできたような。

          なぜこんなことを書くかといえばいま罪の声 [ 塩田 武士 ]を読んでいるから。
          友人のブログを読んでから気になって購入したものです。
          http://ameblo.jp/oda-net/entry-12220552539.html

          時代を騒がせた未解決事件の真相とは?小説ですから会社名等は変わっていますが
          「あ、あの事件だ」と連想できるシーンが盛り込まれています。

          登場人物の表情が見えて息づかいまで聞こえてきそうな描写、かなりドキドキしますよ。

          私は比較的本を読むのが早いので、いつもあっという間に読んでしまうのですが
          この小説は丁寧にそのシーンを思い浮かべながら読みたいという気分になります。
          だからいつもより時間がかかっています。

          早く読み終わりたい気持ちと、もっと味わいたい気持ちのせめぎ合い
          あの時代の記憶(その頃起こったさまざまなこと)を時々引っ張り出しながら
          楽しみたいと思います。

          レビューは書くかしら?
          気が向いたらということで。

          最後に投げかけ
          あなたにとって、時代を強烈に思い浮かべてしまう出来事はなんですか?
          それはあなたをその時代に運んでくれますか?


           

          JUGEMテーマ:気になる書籍

          JUGEMテーマ:幸福に生きる


          この記事が面白いと思ったらポチしてください。
          励みになります!

          にほんブログ村

          お知らせ
          〇ミッションを知る、生き方が楽になる〜名前のことだま(R)鑑定メニュー
          http://kotonoha0401.jugem.jp/?day=20140916
          〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
          フォロー返しいたします。

           

          命名言霊学協会HP
          名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

          [言葉は魔物]

          0
            昨日は街歩きの日、久しぶりにゆったり
            路地風景にも癒されます。

            そんな日に読み終えた書籍について簡単なレビューをしますね。

            「本日は、お日柄もよく」
            これがそのタイトルです。



            原田マハさんの著作、ふと書店で目が合って(笑)
            そんな感覚で出会った書籍(文庫本)です。

            主人公はある日、伝説のスピーチライターと出会う。
            想いを伝えるとはどういうことか。
            スピーチライターとは?
            「言葉は魔物、生きた力」
            「聞く」とは?

            政治界のあのこと?という想像も巡らせながら
            仕事が人をつくる、立場が変われば人はどうなる?

            タイトルが面白いと思って手にした書籍ですが
            読むにつれ感動がじんわりと広がりました。

            鑑定業として、また講師として人前に立つことも多くなった私。
            人を動かすスピーチとは、、心がけることとは。

            読後は爽やかな気持ちになり、また自分のあり方を
            振りかえることができた書籍。

            スピーチのマニュアル集ではありません。
            しかし「伝える」仕事をする人にとっては
            少なくとも私にとっては読む価値ありの書籍でした。

            あなたが最近「面白かった」と感じた書籍はなんですか?
            よろしければ教えてくださいね。

            JUGEMテーマ:〃言霊〃

            JUGEMテーマ:生き方

            JUGEMテーマ:気になる書籍


            この記事が面白いと思ったらポチしてください。
            励みになります!

             

             

            にほんブログ村

            お知らせ
            〇ミッションを知る、生き方が楽になる〜名前のことだま(R)鑑定メニュー
            http://kotonoha0401.jugem.jp/?day=20140916
            〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
            フォロー返しいたします。

             

            命名言霊学協会HP
            名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

            [手仕事の温もり〜私が好きなものは]

            0
              名刺入れ、あなたはどういう基準で選んでますか?
              初対面の方に名刺を手渡す時、私たち事業者にとっては
              とても大切な瞬間です。
              そろそろ名刺入れを新しくしたいなと考えていたところ
              素敵な「和」の名刺入れを作っている方と出会いました。

              コーラスでもご一緒しているハンドメイドの丘〜衣里・koromoriさんです。
              サンプルを見せていただき私が選んだタイプはこちら
              イメージカラーというか、そのまんまですが(笑)
              やはりこの色でしょう。



              帯をリメイクして作られています。
              丁寧な手仕事、しっくりと手にもなじみます。

              開けてみると
              ほら内側もこんなに素敵!



              名前のことだま鑑定は「和」の叡智を活用した鑑定法です。
              そのイメージにピッタリですし、イメージカラーにもピッタリ。
              お気に入りができました。

              koromoriさんでは自分で好きな着物地や帯を選んでの手作りを応援する
              講座も開催されています。始まったばかりの講座ですが、すでに人気講座に!
              その情報を知りたい方は、ブログをチェックしておいてくださいね。

              お気に入りができるって嬉しいし、自慢したくなります。
              ということで、今日のブログは自慢記事でした!
               

              JUGEMテーマ:お気に入り

              JUGEMテーマ:日本の文化

               

              ※イベント情報※
              11月3日 エンクル手作り癒し市出展
              個人鑑定、相性鑑定、運気の流れ (それぞれ筆跡アドバイスをプラス)
              30分3000円のイベントプライスで鑑定を受けていただけます。
              詳細とお申し込みフォームはこちらからどうぞ。
              http://kotonoha0401.jugem.jp/?eid=1163281

              この記事が面白いと思ったらポチしてください。
              励みになります!

              にほんブログ村

              お知らせ
              〇ミッションを知る、生き方が楽になる〜名前のことだま(R)鑑定メニュー
              http://kotonoha0401.jugem.jp/?day=20140916
              〇ことだま教室のご案内
              鑑定の後、「ことだま」についてもっと知りたい学んでみたいという方へ
              現在神戸カルチャーで定期講座を開講しています。
              詳細は下記リンクからご覧ください。
              〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
              フォロー返しいたします。

               

              命名言霊学協会HP
              名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

              | 1/21PAGES | >>

              calendar

              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>

              profile

              プロフィールカード

              Facebookページ

              鑑定/講座のご依頼、お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

              ブログランキング参加中♪

              selected entries

              categories

                      

              Archives

                      

              recent comment

              recent trackback

              links

              名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM