[自分を知る〜相手を理解する]

0
    KCCカルチャーでの公開講座、「大人のお付き合い」について
    今日でひと段落しました。

    〇会話〜言葉を交わすことの意味と伝わりやすい具体的アプローチ
    〇筆跡〜性格や行動を読み取るちょっとしたヒント
    〇自分を知る〜名前や数秘から自分の傾向を知っておく

    自分を知るツールとしての名前、数秘、筆跡
    例えば集合写真、真っ先にチェックする(むしろそれだけ)のは
    ほとんどの人が「自分がどう写っているか」ということ。
    「自分のことが知りたい」のは誰しも同じなのです。

    そこから一歩進んで、「では相手は何を望んでいるの?何を話したいの?
    どんな人なんだろう?」
    まずは聴いてみる。
    相手を知ろうとすることから。

    人は多面体の生き物、あなたはどんな顔を見せているのか
    誰のどんな顔を見ているのか。
    私の「あたりまえ」は相手の「特別」かもしれません。

    気軽な講座でしたが、受講者の方それぞれの日常に
    講座内容を生かしていただければ幸いです。

    人への「理解と関心」を深める講座として、、
    こういういろんな要素を絡めてワークもプラスした
    気軽な講座をこれから増やしていきたいです。


    JUGEMテーマ:〃言霊〃

    JUGEMテーマ:生き方


    この記事が面白いと思ったらポチしてください。
    励みになります!

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
    にほんブログ村

    *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
    〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
    〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
    フォロー返しいたします。

     


    命名言霊学協会HP
    50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

    [聴くと聞くは何が違う?]

    0
      神戸カルチャーでの公開講座始まりました。
      これから月一回の講座、今日お話したのは
      「聴く」ということについて。

      相槌の打ち方や、視線の持って行き方など
      日常に取り入れやすいコツなどを実体験していただきながら
      「聴く」から始まるコミュニケーションのお話。
      「言語脳、音楽脳」の不思議も。

      「聞く」英語で言えばhear   「聞こえる」の「聞く」
      「聴く」英語ではlisten 「意識的に聴く」の「聴く」

      読み方は一緒、「きく」でも違うのです。
      「聴く」ヒントは?コツは?
      今日は午後から雨で、夕方には警報まで出るという天候の変化あり。
      でも、講座は穏やかで和やかに行うことができました。

      来月は「筆跡」です。
      受講者のみなさんの筆跡も楽しみです。
      3か月の短い講座ですが、受講者のみなさんにとって実り多き
      3か月となれるよう、来月も工夫してまいります。

      JUGEMテーマ:〃言霊〃

      JUGEMテーマ:生き方



      この記事が面白いと思ったらポチしてください。
      励みになります!

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
      にほんブログ村

      *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
      〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
      〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
      フォロー返しいたします。

       


      命名言霊学協会HP
      50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

      [4月から月一回、神戸で講座をします]

      0
        以前から何度かお知らせしていますが、、
        神戸三ノ宮、神戸新聞カルチャーでの講座のご案内です。

        4月から6月 月一回、三ノ宮の神戸新聞カルチャーで
        公開講座(つまりカルチャー会員様以外でもお申込みいただける開かれた講座です)

        春は出会いの季節、新しい出会いがありお付き合いの始まりがあります。
        そんな時、なんとなく緊張してしまいませんか?
        誰とでも即仲良くなれるから大丈夫?

        私は実は誰も信じてくれないのですが(笑)人見知りをしてしまうのです。
        社会に出てお勤めをするようになってから、ずいぶん解消されて
        いまでは「嘘!」って言われるほどになりましたが。
        仕事仲間に恵まれたからかなと、当時の環境や出会いに感謝しています。
        本質的にそういう部分があることは、後に筆跡診断を学びながら
        「あ〜、そうか」と自分を知ることができたのですが。

        私と同じように初対面の人やあまり会わない人と一緒の時
        緊張してしまってという方もいらっしゃると思います。
        また逆に相手の緊張を察した時、私はどうしてあげればよいのかな?と感じる方もおられるでしょう。

        緊張が少しでもほぐれるよう、ちょっとしたコツをお伝えしたい。
        その想いから講座カリキュラムを組んでいます。

        4月から6月まで月に一度、午後のひと時をご一緒しませんか?
        「あ、そうなんだ」「こうすれば相手の緊張もほぐれるんだ」
        「私のこの癖にはそんな心理が隠れているんだ」
        「明日から使って見よう」
        というヒントを3か月のシリーズでお伝えしますよ。

        タイトルは
        大人のお付き合い講座〜
        お付き合いが楽になる、魔法の言葉と筆跡〜
        言葉の癖、筆跡の癖、そこに“あの人”との良好なお付き合いのコツが隠されています。
        日常の何気ない行動から心理がわかる。さまざまな例をあげて一緒に考えます、
        どうぞお気軽に参加ください。

        第一回の内容は(言葉編)視線の向け方や相槌などのことも。
        http://kotonoha0401.jugem.jp/?eid=1163430

        【日 程】4/17、5/15、6/19いずれも月曜15:00〜16:00
        【講  師】ことだま師、筆跡アドバイザー 丸田 みどり

         


        お問い合わせフォームはこちらです
        (この講座はカルチャーセンターに直接お申込み願います)
        http://k-cc.jp/Event/Detail/01/50039

        JUGEMテーマ:〃言霊〃

        JUGEMテーマ:生き方

        JUGEMテーマ:心理学


        この記事が面白いと思ったらポチしてください。
        励みになります!

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
        にほんブログ村

        *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
        〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
        〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
        フォロー返しいたします。

         


        命名言霊学協会HP
        50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

        [言葉に乗せる想い]

        0
          「大人の部活動」でのセミナー「ことだま教室」を開講しました。

          「言葉」は使う人の心のあり方と繋がっています。
          例えば「ありがとう」と呪文のように唱えたら全てうまくいきますか?
          いいえ、そうではありません。
          むしろ一度の「ありがとう」でも、心を込めた言葉の方が
          伝えたい相手に素直に伝わり、人と人もやわらかな関係でいられる。
          そうは思いませんか?

          「言葉」に心を乗せる 想いを乗せる。
          ただし
          いつもいつも意識して、必ずポジティブに!なんてわけにはいかないのも人間。
          それは当然のことです。

          気がついたときでも良いのです、想いを乗せた言葉を誠実に伝える。
          一歩ずつ、ひと言ずつ、そんな意識を持っていただきたいですね。

          と、私の想いが伝わっていれば幸いです。



          講師としては、カルチャーでの講座や、筆跡診断士の勉強もあり
          しばらくは離れることにはなりますが、大人の部活動では今後
          「すこやか部」が発足し、介護問題で悩まれる方や、認知症にならないケア、
          また心豊かに暮らすためのヒントなどの講座が開講されるそうなので
          気になる!方は「大人の部活動」ホームページやFacebookページをチェックしておいてくださいね。

          https://heartiness-osaka.jimdo.com/

          https://www.facebook.com/heartiness.ciub/

          参加いただいたみなさん、主催の平中尚子さん
          今日もありがとうございました。

          JUGEMテーマ:〃言霊〃

          JUGEMテーマ:幸福に生きる



          この記事が面白いと思ったらポチしてください。
          励みになります!

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
          にほんブログ村

          *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
          〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
          〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
          フォロー返しいたします。

           


          命名言霊学協会HP
          50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

          [出会いの季節〜お付き合いのコツは?ご案内(言葉編)]

          0
            春、出会いの季節
            いままでとは異なる世界観の方との出会いもあるでしょう。
            私にとっても出会いの春となります。

            4月から一か月に一度の公開講座を神戸三ノ宮カルチャーで開講します。
            昨年まではカルチャー会員様向けの講座でしたが、今年からは不定期では
            ありますが、公開講座に切り替わることで普段来館されない方にも受講いただける講座です。

            大きなテーマは「大人のお付き合い」
            4,5,6月それぞれに副題を設けています。

            4月17日の月曜日、15時から16時までは「言葉」を通したお付き合いのコツをお話します。

            あの人が
            〇この言葉を使う時の心理を知る
            あの人に
            〇この場に即した言葉の対応を知る
            あの人と
            〇お互いに心地よい相槌のコツを知る

            出会いの季節は嬉しくもあり、また緊張感もあります。
            緊張を和らげて、良い距離感を保つためのコツがあるとしたら?
            私なら、あなたなら どうする?

            難しいことはお話しません、ちょっとしたワークも行いながら
            楽しんでいるうちにコツをつかむ。
            そんな講座にしていきます。

            お問い合わせ、お申し込みについては
            わたしに直接ではなく、KCC神戸カルチャーまでお願いします。

            詳細については下記サイトからご覧ください。
            定員は15名、ひょっとしたらこの講座を通じて
            素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

            神戸新聞カルチャー、公開講座紹介ページ
            http://k-cc.jp/Event/Detail/01/50039


             

            JUGEMテーマ:〃言霊〃

            JUGEMテーマ:幸福に生きる

            JUGEMテーマ:心理学


            この記事が面白いと思ったらポチしてください。
            励みになります!

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
            にほんブログ村

            *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
            〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
            〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
            フォロー返しいたします。

             


            命名言霊学協会HP
            50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

            [今年の「さ」のお話は、大人の部活動だけよ]

            0
              早いもので(と、年内に何度言うか)
              明後日は春分の日です。

              本格的に春が来ます、芽吹き時、開花時。

              俳句の世界では「花」とは「桜」を示す。
              わたしたちがいかに「桜の開花」を待っているのか
              わかるようなことですね。

              この季節での講座では「さ」のことだまのお話をよくします。
              今年は春の講座は4月ですし、テーマが異なりますので
              このお話は3月27日のこの講座でいたしましょう。

              【ことだまと筆跡、今日から活かせる楽イキのコツ】
              この日は
              *ことだま
              〇「おかげさま」「行ってきます」の本当の意味は?
              右脳(音楽脳)左脳(言語脳)、日本人の特性は?

              *筆跡
              〇いま話題のあの人や歴史上の人物の筆跡から
              その人となりを一緒に探ってみるワークもします。
              こんな字を書く人とはどんなお付き合いをしますか?
              参加者とお話しながらすすめます。

              という内容がメインですが、せっかくですので
              「桜」と「さ」と「神さま」のお話をいたします。
              (いつも好評のこのお話、おそらく今年はここだけです)
              自宅でもう一度振り返っていただける図もつけましょう。

              【日時】3月27日(月) 10:30〜12:00
              場所:大阪市中央区内本町1丁目3-5
              (最寄り駅:谷町 四丁目)徒歩3分
              クロスロード内本町4階(1階がファミリーマート)
              【参加費】1,500円

              お問い合わせ・お申し込みは
              Facebookのイベントページはこちら
              https://www.facebook.com/events/254528788309020/

              Facebook以外からは
              「大人の部活動のススメ ハーティネス主催の勉強会」のホームページからお願いします。
              https://heartiness-osaka.jimdo.com/

              写真は実家にある盆栽の桜(旭山)今年もあと二週間ほどで
              このように開花してくれそうです。

              JUGEMテーマ:〃言霊〃

              JUGEMテーマ:日本の文化



              この記事が面白いと思ったらポチしてください。
              励みになります!

               

               

              にほんブログ村

              *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
              〇心の可動域を広げるセッション〜ことのはひらり 鑑定メニュー
              〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
              フォロー返しいたします。

               


              命名言霊学協会HP
              50音の意味を学びたい方は〜名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

              | 1/9PAGES | >>

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              profile

              プロフィールカード

              Facebookページ

              鑑定/講座のご依頼、お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

              ブログランキング参加中♪

              selected entries

              categories

                      

              Archives

                      

              recent comment

              recent trackback

              links

              名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM