[私の本番、あなたの本番]

0
    ドラマ「トットちゃん」
    朝ドラより面白いという評判のこのドラマ
    タイミングが合う時だけですが、観ています。

    トットちゃん、つまり黒柳徹子さんの物語。
    今日は親友向田邦子さんとの対話シーンがありました。

    向田さんの台詞で「そうなの、本番だからいい服を着て本を書くのよ」って
    さりげないひと言が。

    自宅でも本を書く--本を書くことは向田さんにとって本番--だからいい服を着て気分を整える。

    気持ちを仕事モードにするために身なりから整える
    たとえ自宅であろうと。

    これは取材をもとにしたドラマですので、おそらくこのような
    やり取りがお二人にあったのでしょう。
    ほんの1シーンですが、ほかのどのシーンよりも心に残りました。

    本番と感じること(仕事)に向き合う時、どうスイッチを入れるか
    どんなモードに自分を持っていくのか。
    人それぞれに違いますが、外見から整えるのも一つの方法。

    私も家で仕事をすることが多いのですが、とにかく毎日化粧だけはするのです。
    素顔のままというのは、病気でもないとほとんどありません。
    といっても短時間で簡単にですが、これをしないと一日が始まらない。
    そんなに深く考えたことがなくて、気分でそうしているのですが
    それが私の本番へのスイッチの入れ方なのかなと。

    あなたの本番はいつ?そしてその時何気なくやっている習慣は?
    「私はこれでスイッチを入れる!」ということ、あなたにもあるかもしれません。

    JUGEMテーマ:〃言霊〃

    JUGEMテーマ:幸福に生きる

    JUGEMテーマ:生き方


    この記事がいいなと思ったらクリックしてください。
    励みになります!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
    にほんブログ村

    *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
    〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
    〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    profile

    プロフィールカード

    Facebookページ

    鑑定/講座のご依頼、お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

    ブログランキング参加中♪

    selected entries

    categories

            

    Archives

            

    recent comment

    recent trackback

    links

    名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM