[今日から大雪]

0
    大雪(おおゆき)じゃなく(たいせつ)

    今日は二十四節気 大雪の始まりです。
    そして七十二候は 「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」

    「大雪」とは、雪が平地にも降り積もるようになる頃ということから
    そういわれるようになったとの説。

    大阪市内などでは降雪することも少ないので、実感としては
    冷えが一層強くなるころという感じですね。
    たしかにここ数日でぐっと冷え込んできました。
    熊の冬眠もそろそろ…だそうです。

    「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」
    天気予報でも「冬日」という表現が出てきますね。

    空がどんよりと低く感じられる日は、なんだか上から蓋をされているような
    そんな閉塞感を感じます。

    SNSの投稿を読んでも「風邪」という文字が増えてきました。
    朝一番の口ブクブクは風邪予防になる(朝は飲む前にまずきれいにする)と聞きます。
    私の場合は首、手首、足首を冷やさず、もちろん腹巻(おなかくるり)をON。

    「わたしはこうやって冷えを防ぐ!」というような
    みなさんの冷え対策もよかったら教えてくださいね。

    JUGEMテーマ:日本の文化

    JUGEMテーマ:〃言霊〃

    JUGEMテーマ:日々のくらし


    この記事がいいなと思ったらクリックしてください。
    励みになります!

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
    にほんブログ村

    *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
    〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
    〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    profile

    プロフィールカード

    Facebookページ

    鑑定/講座のご依頼、お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

    ブログランキング参加中♪

    selected entries

    categories

            

    Archives

            

    recent comment

    recent trackback

    links

    名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM