[ツバメも寒さを避けて、、]

0
    2017年9月18日
    二十四節気 白露も末候の「玄鳥去(つばめさる)」に入りました。

    台風一過、爽やかな風も感じられる今日ですが
    そろそろ寒いと感じる時間も訪れるでしょう。
    ツバメたちも寒さを避けて移動する時期に来たのですね。

    一般に暑さ寒さも彼岸までと言われます。
    油断できない関西の気候ですが、
    少なくとも炎天下ではなくなりそうですね。

    これが明ければ秋分の日を迎えます。
    今年は9月23日が秋分の日
    昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。
    夏場はまだこの時間明るかったのに…と感じるようになりました。
    夕陽の色も白から黄味がかって見えています。
    こうやって一日一日秋が深まっていきますね。
    ツバメはそれを身をもって知り動いていく、私たちもその変化を楽しみたいですね。

    JUGEMテーマ:〃言霊〃

    JUGEMテーマ:日本の文化


    この記事が面白いと思ったらポチしてください。
    励みになります!

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
    にほんブログ村

    *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
    〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
    〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
    フォロー返しいたします。

    [私が考える人生リセットの意味]

    0

      ブログのタイトルを「40代からの人生リセットをナビゲート」としてから
      「人生リセット」の意味を尋ねていただくことが増えましたので
      私が考える「人生リセット」とは?そして私の「人生リセットとは?」について
      何度かにわけて投稿していこうと思います。

      今日は「私が考える人生リセット」の意味。
      リセット、、
      ・(コンピューターなら)初期状態に戻すこと
      ・(人生などを)立て直すこと
      ・元に戻す、最初に戻る
      ・状況を変えるために断ち切ること
      などの意味が出てきます。
      「人間関係のリセット」などもね。

      では「40代からの人生リセット」とは?
      いままでを何も無かったことにする?
      人生を丸ごと入れ替えること?
      別人みたいになる?
      いいえ、違います。

      男性の場合「40代は不惑」と言われます。
      とはいえ、迷いもまだまだある年代。
      では、女性はどうでしょう?

      私はまさに迷いの真っただ中でした。
      「私はこれでいいのか?」と自分に問いかけることも多く
      なんだか少し心がさまよっていたのですよ。
      (そのことはまた後に)


      積み重ねた経験はある、できることの範囲も広がった
      若いころに比べて視野も広くなった。
      でも、いろいろモヤモヤすることがあり。

       

      ここらで一度見直してみようか、私の良いところ再確認。

      そして行動できることも再確認。

       

      仕事を持っている、持っていないは関係ない。

      それぞれの人にそれぞれの生き方があります。

       

      「〇〇しなきゃ、私らしくない」

      「〇〇している人だけが輝いている」

       

      そんなことに囚われない「私」を知って明日をもっと素敵に。

      具体的に「知る」〜知ったら具体的に「行動する」

       

      ふーっと深呼吸して落ち着いて、再び立ち上がる。

      そんな感じ。

       

      それが私の「40代からの人生リセット」の考え方です。

      「幸せな日常は自分次第でいくらでも創っていけるもの」

       

      最終的にそんな気持ちになっていただけたら、嬉しいです。


      JUGEMテーマ:〃言霊〃

      JUGEMテーマ:生き方

      JUGEMテーマ:幸福に生きる


      この記事が面白いと思ったらポチしてください。
      励みになります!

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
      にほんブログ村

      *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
      〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
      〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
      フォロー返しいたします。

      [能楽堂deマルシェ(出展募集中のお知らせも)]

      0
        11月12日 イベント出展します、、、、、夫が

        え?私じゃないの?って?そうなのです、今日のお知らせは私ではなく
        夫が出展する「能楽堂deマルシェ」についてなのです。
        (私も当日夫のブースで売り子さんをしています)

        梅田にあります、大阪能楽會館
        年内で60年の歴史に幕を下ろすその前に
        イベントがあります、いかがですか?と、先日アロマジカルオイルセッションを
        受けていただいた沖原麻友香さんからお誘いいただきました。
        イベント関連記事
        https://ameblo.jp/educe21/entry-12310510991.html

        この會館は昭和の時代を生きた建築物。
        夫の工芸も昭和の型板ガラスを用いて、機能性よりデザイン性に
        重きが置かれていた当時の美しいガラス(現在はほとんど生産されません)を
        日常にインテリアとして、また実用品として生かしていただこうという作品です。
        普段はインスタグラム等でご紹介していますが、今回は直接ご覧いただける
        機会だということで、出展を決めました。

        サンプル画像として2点ご紹介します(当日ご覧いただけるものと異なる場合がございます)

        昭和のガラスとステンドグラスのガラスを組み合わせた照明器具



        型板ガラスのみで作った花器



        その他の作品はインスタグラムからご覧いただけます
        (型板ガラスを持ちた作品ばかりではありませんが)
        https://www.instagram.com/colourglass.maru/

        和の雑貨をはじめ、いろんなブースの出展があるようですので
        私個人としても参加者としていろいろ見て回りたいなと楽しみにしています。

        イベント出展者もまだ募集されているようなので、ご案内いたします。

        イベントは 日時: 11月12日(日)
        11時〜17時 (搬入9時〜、搬出〜19時)
        場所: 大阪能楽会館  大阪市北区中崎西2丁目3−17
        https://yahoo.jp/xiY2Uw

        出展料その他詳細に関しましては 
        内田はるみさんまでご連絡ください。
        mail:cotocoto_d@yahoo.co.jp

        JUGEMテーマ:イベント情報

        JUGEMテーマ:日本の文化


        この記事が面白いと思ったらポチしてください。
        励みになります!

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
        にほんブログ村

        *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
        〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
        〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
        フォロー返しいたします。

        [素直と疑いのスパイス]

        0
          先日のアロマジカルオイルセッション
          参加いただいた方がブログ記事にしてくださいました。

          「素直で純粋だからこそ、叶う願い」
          https://ameblo.jp/koromori-eri/entry-12310540064.html

          衣里さんはとてもチャーミンングな笑顔の人、
          こちらそとても平和な気持ちにさせてくれる人です。

          「素直」と「わがまま」は違います。

          自分の気持ちや願いに正直に向き合って、素直にそのことを受け止めると
          不思議と物事はスムーズに動き出すと言う経験はありませんか?

          願い事をするとき、「どうせ叶いっこない」「って言っても私だから」
          「私なんてまだまだ」って根底にあると、何が起こっても否定してしまう。
          もしくは「ほら、叶わないじゃない。やっぱりね」って受け止め方になってしまう。

          この「どうせ、だって」〜「ほら、やっぱり」のループは曲者ですよ。
          「嬉しい」「想像するだけで楽しい」「そうなったら、あれもこれも!」って
          それがたとえ空想でも、願いには素直でありたいものです。
          疑いのスパイスはこの際扉の向こうに閉じ込めてしまいましょう。

          自分も周りも幸せにできる願いは、きっと叶います。
          根拠は?それは素直さがイチバンだから!

          JUGEMテーマ:〃言霊〃

          JUGEMテーマ:幸福に生きる

          JUGEMテーマ:生き方


          この記事が面白いと思ったらポチしてください。
          励みになります!

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
          にほんブログ村

          *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
          〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
          〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
          フォロー返しいたします。

          [気持ちも声も上向き、上向きで♬]

          0
            コーラス練習日、今月はなんといっても10月1日のための
            通し稽古と流れの把握。
            月二回なので、もう自主練にかかってくる部分多しです。
            コーラスの仲間に作っていただいた歌詞カードはいつも手帳に入っていて
            電車の中などで開いています。(先日、隣の人が「なんだそれ?」顔で覗き込んで
            きましたが、気にしない気にしない。人にかまってる暇ありません)

            私たちアルトパートは最も低いパートなので、ついつい声も低めになってしまうことも。
            そんな時は「上向き、上向き」とチェック入ります。

            これ、気分からですよね。
            気分が上向きなら、声も上向きになるはず。
            そこ、強く意識していきます。

            衣装にプラスアルファのパーツ、これまた仲間にお願いして、、
            協力体制もハーモニー、いやもうありがたい。(ごり押しともいう)

            台風の影響で週末から気温も下がり気味とか。
            風邪をひかないように気をつけつつ、がんばります〜。
             
            ※ハートフルコンサートの日時、場所はこちら※
             

            日時 :2017年 10月1日(日)13時開演(12時半開場)
            場所は
            柏原市民文化会館 リビエールホール(レセプションホール)
            http://www.kashiwara-bunka.jp/

            【交通アクセス】ホームページより〜詳しい地図は
            http://www.kashiwara-bunka.jp/access/からご確認下さい。
            *駐車場はありません

            ● JR関西本線「柏原駅」徒歩12分

            ● 近鉄大阪線「安堂駅」徒歩5分。
            1.近鉄大阪線「安堂駅」の改札を出て右へ。すぐにもう一度右。
            2.左手のJRの線路をはさんで見える大きな建物がリビエールホールです。
            3.前方左手の橋を越え、ホール正面入り口(大和川側)へおまわりください。

            料金:大人 1800円 3歳から小学生 800円

            チケットは私にお申し付けくださっても大丈夫ですし(私も二枚持っています)
            お申し込みフォームもあります↓
            https://www.secure-cloud.jp/sf/1501253241xRPOAZkg

            楽譜をとじるのに使うのは気分の上がるマスキングテープ。
            アーティストグッズってほとんど買わない私ですが、これは特別。
            ヤスユキ君、よろしく!
             

            JUGEMテーマ:合唱

            JUGEMテーマ:イベント情報

            JUGEMテーマ:幸福に生きる


            この記事が面白いと思ったらポチしてください。
            励みになります!

             

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
            にほんブログ村

            *ことのはひらりのセッションについての記事はこちら(講座のことなども)
            〇40代からの人生をリセットするなら〜ことのはひらり 鑑定メニュー
            〇Twitterでもことだまメッセージ発信中 フォロー大歓迎です!
            フォロー返しいたします。

            << | 2/614PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            profile

            プロフィールカード

            Facebookページ

            鑑定/講座のご依頼、お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

            ブログランキング参加中♪

            selected entries

            categories

                    

            Archives

                    

            recent comment

            recent trackback

            links

            名前のことだま(R)命名言霊学協会HP

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM